top of page

あけましておめでとうございます🎶

あけましておめでとうございます!! 2018年、みなさんは幸先の良いスタートを切りましたか?

幸先き良いスタートを切ることを、 'good start' と、英語ではこんな風に言いますョ。

あ、そういえばロビンって英語もやってたね〜って…... はい!ロビンはピアノと英語のお教室です。お忘れなきようお願いいたします。

Have you got the new year off to a good start? (幸先き良いスタートを切りましたか?)

Have + pp(過去分詞)は、イギリス人が好んで使います。 Did you ... よりもHave you ... の方が「たった今スタートしたところ」的な感じが伝わります。が、アメリカ人は、「たった今」であろうが「3日前」であろうが、Did you ... です。 (Did you get the new year off to a good start?)

要は大雑把!!

小うるさい(律儀な)イギリスと大雑把な(おおらかな)アメリカ、同じ英語なのに面白いですね!

「ロビンも今年はやっと改心して、真面目に勉強を教える気になったのか?!」 なんて言わないでくださいね

私の日常は英語と音楽。 みなさんにも、私のように英語と音楽に接することが、ごくごく自然な日常となってくれるとうれしいなぁ と、その思いだけが私の心の太い柱!

そんなロビン ピアノ&英語教室を、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真は、少し気が早いのですが、ロンドンの桜です。

bottom of page