top of page

Fête de la Musique(音楽の日)には ピアノを弾こう!

IMG_1767-1.JPG

今日はフランス全土で、Fête de la Musique という、何とも素敵な音楽の祭典が開催される日! 毎年6月21日(夏至の日)に行われるこの大会、クラシックからジャズ、ロックまで、ジャンルを問わず、場所を問わず、子どもから大人までみんなで音楽を楽しもう、というコンセプトです。

1982年に当時の文化省が、第一回目のFête de la Musique を立ち上げました。

プロのミュージシャンやオーケストラにも、「(コンサート)ホールを抜け街へ出よう!」と呼びかけ、多くの人が路上演奏を楽しむようになりました。

パリでは、ふだんは、路上ライヴに出演するのに、なかなか厳しいオーディションがありますが、今日ばかりは、誰でもどこででも、自由に演奏することが許可されています。

野外でピアノの発表会だってできてしまう、なんて考えたら、ちょっとワクワクしませんか?

さて、そこで!

来年の6月には、『音楽の日』と題して、生徒のみなさんとそのご家族、お友達のみなさんで、色々な楽器のリレーコンサートなるものをやってみるのは、いかがでしょう?

ピアノのみならず、アコーディオン、ギター、木琴、あとは . . . トライアングル?!

即興演奏も楽しいかもしれませんね。

さぁ、今日から1年後のコンサートに向けて、新たな1歩を踏み出しましょう。

bottom of page