top of page

珠玉のシューマン曲集

何を隠そう、私はシューマンが好きなのです! けれど、弾くのは実はちょっと苦手。 子ども心にも、シューマンの音楽には独自性があることを感じていて、きっと誰もが知っている、有名ないくつかの曲、「勇敢な騎士」や「楽しき農夫」、などを弾くのが好きでした。 それらが、「ユーゲントアルバム」という、全然タイトルの意味のわからなかった、曲集に入っていることも知っていましたが、何故か2、3曲弾いた後、この曲集から全く遠ざかってしまったのは、何故だったのかしら? 私だけではありません。43曲を弾ききったという人を、私は見たことがありません。 たぶん他に、もっとやらなければならない課題があったのでしょうけれど、それにしても残念です。こんなに素敵な音楽的なアルバムなのに、しかも続けていたら、きっとシューマンが苦手という意識もなくなっていたかもしれないのに、という、安直な考えがまかり通るかどうかは関知いたしませんが。 とにかく、私は決めました!みなさんにも、ぜひこの素敵なアルバムを味わっていただけるよう、全43曲に取り組んでみることにします。 ・・なんて、巷で噂のカケラも耳にしたことのない課題ですが、いつものようにマイペースですすめまーす。

こんな素敵なシューマンのメロディを習ってみたい方、ぜひどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=pDJHbyEdJbI&index=14&list=PLuYIb82bPV-

GpehWy_3fe40ynrjaOAZTV

bottom of page